2009年12月14日月曜日

夢ワーク

先週末は、カウンセラー仲間の勉強会でした。
産業カウンセラーの養成講座を平成10年度に受講した同期生の集まりで、年に数回持ち回りで講師を務め相互の啓発に励んでいます。
今回は、私が担当しました。
テーマはゲシュタルトです。
この心理学の特徴は、フロイトのように過去にこだわるのではなく、「いま‐ここ」の現時点に重きを置きます。
また、分析や解釈と言った思考レベルで物事を捉えず、身体的にどのように感じているか?「考える」→「感じる」への転換を強調します。

その中でも、私は夢に関する体験学習を取り入れてみました。
気になっている夢、よく見る夢、忘れられない夢  etc 誰でも一つくらいはあるはずです。
これを絵に描いてもらい、みんなに紹介します。

ゲシュタルト心理学のフリッツパールズによれば、夢に出てくるものは全て自分の一部であり、夢はメッセージだそうです。
夢は、あなたに何を問いかけているのか?

それぞれに今までと異なった「気づき」が生まれて、面白かったようです。

仲間の勉強会とは言え、分かりやすく話すのは大変でした。
でも、これが自分にとっては一番勉強になりますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿