2009年12月29日火曜日

エジプトのお土産


昨日はイタリア語教室の最終日でした。
先週はエジプトに行っていて欠席だったので、お土産に「ドライフルーツのナツメヤシ」を持参しました。
ハッキリ言って、「ナツメヤシ??」と訝しがられるお土産です。
日本ではドライマンゴや干しブドウは一般的ですが、売っているのも見たことないし。
ドライでも、乾燥しきったものではなく、干し柿?って感じの食感です。
種の代わりにアーモンドが入っていて、結構食べやすいかなぁ~

おずおずイタリア人の先生に差し出すと、これが大喜び!
ナポリ出身の先生には、キスされそうになり恐かった・・・

このお菓子、ヨーロッパではかなりポピュラーなものらしい。
特に年末にコレをつまみながら、スプマンテやシャンパンなんかで一杯やるみたい。クリスマスは日本よりかなり厳粛な雰囲気で過ごし、年末年始はカウントダウンで大騒ぎ!が普通らしい。イタリアはカソリックのキリスト教国ですから。
そう言えば、ドライフルーツケーキとかヨーロッパでは人気だし。
ドライで日持ちするお菓子は、重用されている気がします。

どうやら日本では市販されていない分、懐かしく郷愁を誘ったらしい。

持っていって良かった♪

お土産もここまで喜んでもらえると、こちらも嬉しくなりますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿