2010年6月1日火曜日

今日から6月です

6月にしては気温も上がらず、涼しいかな~

今は違うのでしょうが、昔は6月1日で一斉に夏の制服に代えてました。
たまに一人だけ間違えて冬服で登校してしまい、恥ずかしかった記憶があります。

家から徒歩5分のところに小中高一貫教育のミッションスクールがあり、通っていました。
カソリック系なのでかなり厳格で、独特の雰囲気がありました。

身嗜みチェックも厳しく、各クラス風紀委員を一人決めて取締りをさせられてました。

スカートの丈、ソックスの丈、髪型(三つ編み)・・・非常に細かい規定があり閉口してました。



「彼女に任せておけば、テキトウにやってくれるわ!」との変な期待感からか、中学生のときに
一度だけ私にその役が廻ってきたことがあります。

そのあたりの事は大の苦手だった私に対する罰ゲーム?

廻りまわって、「身嗜みとは・・・」などどお話しするすよう職業につくとは!
まさに神のみぞ知るです。

0 件のコメント:

コメントを投稿