2010年6月22日火曜日

キャンセル待ち

やっと北海道の公開講座が終わりました。
今回は応用編が早々に満席になってしまい、調整に苦慮しました。
追加で講座を実施し事無きを得ましたが、キャンセル待ちの方への対応が大変でした。
お陰さまで無事終了し、ホットしていることろです。


帰りに千歳空港での出来事。
私は搭乗手続きを終え、待合室でお弁当を食べていました。

♪ピンポンパンぽ~ん ♪
「本日の全日空13:05発セントレア行きは、あいにく満席となっており空席待ちのお客様がいらっしゃいます。どなたか御席をお譲り頂ける方を探しています。
お譲り頂いたお客様は、14:00発の便に振り替えの上、1万円進呈させて頂きます・・・」
とこんなような内容のアナウンスが流れました。

スッチーのなる前に、地上研修で羽田のグランドホステスを経験した私には、航空会社の四苦八苦状態が手にとるように分かります。
オーバーブッキングされたお客様の苦情は、恐ろしい・・・

1時間位待つのは、なんでもないし。
その上、1万円は悪くないな~
本当はマイルでもらえるとモットいいな~

などと言った考えが頭をよぎり、早速「私が代わりましょうか?」と申し出ました。

結局、カウンターで調整がついたらしく予約どおりの便に搭乗する運びとなりましたが、私が申し出た直後にサラリーマンらしき男性が2名名乗りでてきました。


みんなシッカリアナウンスを聞いているんだ!
時給1万円は魅力的?
やはりJALよりANAの方が、人気があるのかな?
運賃とさしてかわらないお礼を払って、ANAも大丈夫なのかな?
などと色々考えてしまいました。
初めての経験でしたが、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿