2010年9月20日月曜日

よく噛んで食べましょう!

先週のNHK教育の「おしゃれ工房」に、友人の歯科医宝田恭子先生が出演してました。
彼女とは中高の同級生です。
私の結婚式では彼女が友人代表でスピーチをし、彼女の結婚式では私がスピーチをしたような間柄。
大学生のときは、弟君の英語の家庭教師をしてました。

先週銀座の薬膳料理店で「美肌メニュー」を一緒に食べた折に、「こんどNHKだから見てね~」と
話していたのを思い出し録画しておきました。

その中で彼女は、「表情筋を鍛えるには、食事のときに奥歯でよーーく咀嚼すること!」と力説していました。

私もくも膜下のオペ後、顔の左半分が下がっていて、口が開けられずに困っていました。
そのときも彼女は、「兎も角表情筋!中でも口輪筋を鍛えてね~」とアドバイスをくれました。

なかなか忙しいと忘れいがちですが、「食事のときのよーーーく噛む!」これなら継続できますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿