2010年9月24日金曜日

晩夏

こんなに急激に秋めいてくると、面食らいますね~

夏用の遮光カーテンを取り外し、レースのカーテンに戻しました。
今年は彼岸花も見ごろが遅れているって言うし、マツタケも今のところ例年の3%位の収穫量しかないらしいです。

ユーミンの歌の中で大好きな「晩夏」を思い出しました。
ゆく夏になごる暑さは夕映えを・・・」と美大出身の彼女らしく、すぐに映像が浮かんでくるような夏の終わりの何とも切ない気持ちを歌っている歌です。
空色群青に・・・に・・・」と、季節により色を感じ取る気持ちが変化していくしていく表現も素敵です。

私がフライトしていた頃、国際線の機内ミュージックに取り上げられていました。ロスやシスコなどフライトタイムが長い路線を乗務するときは、交代で休みを取ります。レスト時間にイヤホーンから流れてくるこの曲を聴いて、思わず落涙しそうになった記憶が残っています。

私的に{晩夏=8月下旬}との公式ですが、ユーミン的にはどうだったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿