2010年5月6日木曜日

枕草子の温泉

ゴールデンウイークがやっと終わりました。
今年は好天に恵まれ、各地の観光地は大賑わいしていたみたいですね~

私は三重県にある榊原温泉に行ってきました。
清少納言が枕草子で「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と書いた名泉の一つです。
有馬温泉は関西にあり、昔から非常に有名です。
玉造の湯は、松江の近郊にある温泉だそうです。

では「ななくりの湯」は?

これがはっきりしませんが、榊原温泉だと地元では言われています。
別府温泉と言う説もありますし。
枕草子も平家物語同様、いろいろな伝本で内容が違うものがあります。
ですから探しても見当たらない・・・

ななくり」と平仮名なのも紛らわしいところですが、「七栗」と捉えている説が有力です。
確かに別府も素晴らしい温泉ですが、平安時代では京都から遠すぎます。
三重県なら納得でしょう。

ともかく、白く濁っていて、ツルツルお肌になります。
洗顔したときには、なんだか石鹸が残っているような気がして、何度もすすいでしまいます。

こんな温泉に毎日入っていたら、美肌も夢じゃあない!
引っ越したい気になりますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿