2010年8月26日木曜日

留学生にやさしい


最近、ちょくちょくTVに出演なさっている戦争写真家の渡部さんでしたっけ?
あの独特のものすごーくゆったりしたお話の仕方で、他の出演者を圧倒なさっています。
どこかで聞いたようなスピードだなぁと思っていたら、やっと分かりました。

語学学習向けの録音機能付きラヂオ「Talk Master」 のモードで0.7のスピードと全く同じでした。
このラヂオは、ノーマルスピードのほかに、0・5 0・7 1・3と言うように聞くスピードを調整できます。
私はイタリア語の学習に使っているのですが、悲しいかなノーマルスピードでは完璧に聞き取れません。
イタリア人は世界で一番早口です!
ですから、スピードをダウンさせて0・7位で聞くとビックリすることがあります。
「えーこんな冠詞?前置詞?言ってたの!」等と初めて気がつくわけです。

渡部さんは、留学生に優しい♪
彼のスピードなら、日本語学習中の人でも聞き取れるはずです。

セッカチな日本人は、イライラさせられますがね~

ちなみにこのラヂオは黒・白・赤と3色あります。
ドイツ語なら黒
フランス語なら白
イタリア語なら、やはり赤です!

0 件のコメント:

コメントを投稿