2010年8月31日火曜日

夏休み最後の日に・・・

なんとなく、夏の終わり=晩夏はもの悲しい雰囲気があるのですが、今年は違いますね!
先週あたりより暑さが加速している気がします。
もういい加減に勘弁して欲しいですね~

明日から新学期です。
子供の頃に提出する夏休みの宿題が終わらず、夢でうなされていたような思い出があります。
日記、自由研究、読書感想文・・・苦手でした。

娘が確か小学校2年生のとき、31日の夜に突然ベットから起き出しました。
「読書感想画を描く宿題を忘れてた!!」
半泣き状態で深夜まで掛かり、やっと終わりセーフでした。
「ブレーメンの音楽隊」か何かの本を読んだ感想を絵に描いてようでした。

ところが、後日その絵が市長賞と取り、図書館に張り出されていたのです。

「やっつけ仕事でもOKなんだ!」という印象をを子供が持ってはまずいです。
親としては、手放しで喜んでいいのか?結構悩んだ思い出が残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿