2010年4月8日木曜日

号泣がストレス対策の処方箋

東邦大学医学部の有田秀穂先生の書かれた「脳からストレスを消す技術」と言う本を読んでいます。
「セロトニンとが人生を変える!」とのキャッチコピーが気に入りました。
ストレスは絶対に無くならないことは明確な事実ですから、上手く自分でコントロールできれば万々歳!

セロトニンがうつ病のKEYになる事は知っていましたので、の部分が知りたかったのです。

ストレス状態  = 交感神経の緊張が高まっている状態
リラックス状態 = 副交感神経が優位な状態

このスイッチの切り替えをするのが、だそうです。

涙にも様々な種類がありますが、感動して号泣するときの涙がベストのようです。

ストレス解消には、「笑いよりもだ」と書かれています。

笑い → 元気が出る
 → スッキリする   

自分に合った泣き方を見つけましょう!

2 件のコメント:

  1. お初です!
    ぼくは今日感動で泣いちゃいました!!
    今日はいい一日でした!

    返信削除
  2. 感動の涙は、値千金ですね!

    返信削除