2010年4月23日金曜日

機内アナウンス

先週伺った看護学校の学生から「機内アナウンスが聞きたいです!」とのリクエストがありました。
飛行機に乗った事が無いらしく、気分だけでも味わいたいみたいです。

准看護学校では、午前中に働いていて午後のみ授業を受ける学生が大半です。
となると、午後の授業は疲れていますので眠くて大変!
目を覚ましてもらう意味からも、余興として実施しました。

昔取ったキネヅカとはよく言ったもので、しっかり覚えていました。
現役の頃から、結構アナウンスは得意!
先輩から「どんな綺麗なスチュワーデスがアナウンスしているかと思ったら・・・」と失礼な事も言われていました。
かなり受けていたようで、覚醒剤の役割は果たしたかな?
もちろん日本語&英語です。

これってイタリア語ではどんなアナウンスになるのかしら?
アリタリア航空も乗ったことがありますが、気にとめませんでした。
そこで、イタリア語の先生であるMATTEOに早速質問してみました。

signore signori
grazie per aver aspettato
fra pochi instanti decolleremo
controllate che le cinture di sicurezza siano allacciate!

なんとかスムーズにアナウンスできるまで、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿