先日購入したTVで、一つの局だけですがモザイクのブロックが
入ったり音が飛んだりする不具合が発生しました。
初期不良かしら?と思い、早速メーカーのお客様ダイヤル0120に電話です。
*オペレーター「地上デジタルのアンテナレベルを計って下さい」
いままでのTVには無いのですが、地デジが正しく受信できているかどうか?計る数値があります。
*オペレーター「アンテナレベルが43以下の場合は、どんなTVをお使いになってもダメです!」
つまりTVは故障していないとの釈明ですね。
早速計ってみると、これがときどき43を下回っています。
*オペレーター「ケーブルTV局にご相談ください」
これってパソコンでもよくある受け答えです。
パソコン自体の不具合か?
インストールしたソフトの不具合か?
はっきり原因不明なケース。
消費者として知りたいのは、ただ一つ「どうすれば治るのか!?」それだけです。
*オペレーター「コンセントの差込が不良だと、ブロックモザイク出るケースもあります」
そこで、一度コンセントから抜いて、再度差し込み直してみました。
OK!
TVの向きを変えた折に、差込不良が起こったわけです。
極めて単純でした。
電化製品の場合、「故障かな?」と疑ったら
”即効コンセントを一度抜いてみる”
これですね~
0 件のコメント:
コメントを投稿