2010年4月27日火曜日

TVのアンテナレベルは?

先日購入したTVで、一つの局だけですがモザイクのブロックが
入ったり音が飛んだりする不具合が発生しました。
初期不良かしら?と思い、早速メーカーのお客様ダイヤル0120に電話です。

*オペレーター「地上デジタルのアンテナレベルを計って下さい」

いままでのTVには無いのですが、地デジが正しく受信できているかどうか?計る数値があります。

*オペレーター「アンテナレベルが43以下の場合は、どんなTVをお使いになってもダメです!」

つまりTVは故障していないとの釈明ですね。

早速計ってみると、これがときどき43を下回っています。

*オペレーター「ケーブルTV局にご相談ください」


これってパソコンでもよくある受け答えです。
パソコン自体の不具合か?
インストールしたソフトの不具合か?
はっきり原因不明なケース。

消費者として知りたいのは、ただ一つ「どうすれば治るのか!?」それだけです。

*オペレーター「コンセントの差込が不良だと、ブロックモザイク出るケースもあります」

そこで、一度コンセントから抜いて、再度差し込み直してみました。

OK!

TVの向きを変えた折に、差込不良が起こったわけです。
極めて単純でした。

電化製品の場合、「故障かな?」と疑ったら
”即効コンセントを一度抜いてみる” 
これですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿