2009年12月24日木曜日

クリスマスイブに

今夜はイブです。
そして明日はクリスマス・・・と言うより年賀状の締め切り日ですね~
セッカチな私は、例年必ず25日までには投函しています。
が・・・今年はエジプトに行っていたため、今日になって印刷を始めました。
さて、明日までに間に合いますでしょうか?
微妙です。


これは18日に訪れたアブシンベル神殿です。
エジプトの最南端に位置するため、アスワンから飛行機で行きました。
古代エジプトで最も有名なファラオであるラムセス2世が建造した神殿!
実はこれ、アスワンハイダムの建設により、アワや水没寸前でした。
ところが「遺産を守れ!」とばかりに世界中で運動が沸き起こり、全てを解体し移築し現在に至っています。
この運動が元になり、順次世界遺産が認定される事になったそうです。

コレが一番見たかった~
うーーーん、圧巻でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿