2009年12月8日火曜日

15%OFFのサービス

夜は、イタリア語教室のみんなと早めの忘年会をしました。
私たちの先生は男性です。映っているのは、音大生でオペラ歌手CANTATEを目指しています。オペラを学ぶには、イタリア語が必須とのこと。大学でも授業があるそうですが、更に勉強しているのは偉いですよね~
レッスン終了後、教室近くのイタリアンレストランに行きました。若い女子でかなりの繁盛ブリ。
サラダバー&ドリンクバー PIZZA、PASTA、RISOTTO。それにDOLCEとしてチョコレートフォンデュ! コレだけついて1,480円はお値打ちですね。

楽しく会食していたのですが、込んでいたせいもあり間違ってお水をこぼされてしまいました。
まぁ、それでも結構美味しかったから良かったかも?などとみんなでおしゃべりしながら(イタリア語ですよ~)お勘定書きを見ると、なんと15%OFFの文字が!!

これって水をこぼしたお詫びの姿勢を表した値引きサービスでした。
でも、何故15%って半端な数字なのかしら?

帰宅後レシートを見ると、「社員割引」と印字されていました。

ふーむ。なるほどね・・・
この数字どうなのかしら・・・

お客様にゴネられて、タダにさせられるよりはマシなのかな~
苦情処理の側面から考えると、マイナスの口コミ(悪い評判)はプラスの口コミ(イイ評判)より倍以上のスピードで広まりますから正解でしょうし、お客様からクレームを言われる前に値引きを申し出る方が、実害が少ないのでしょうね~

他の飲食店では、この手の失態にどのように対処しているのか?
大変興味が沸くところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿