2009年12月27日日曜日

添乗員の貴重な一言

エジプト旅行は完全なパックツアーで、全ての行程と食事が団体行動となっていました。この手のツアーの場合は、添乗員の○×が旅行を大きく左右します。
30台の女性の添乗員でしたが、今回は◎いやハナまるでした!
先ず、明るい、元気、疲れ知らず、楽しんで仕事をしている、知識豊富、親切、大柄なので目立つ、細かい点まで気が利く・・・etc

特に旅行者側に立った視点でアドバイスをくれる点が、非常に有難かったです。

例えば、クフ王のピラピッドでもそうでした。
1日入室300人と限定しているそうですので、日本人旅行者はこれが一番のお目当て!!みたいです。
インディージョーンズ気分で、ピラピッドの内部に潜入するアレです。

腰を屈めて狭いピラピッドの内部に入るので、滑らないような靴を履いていこう。
こんな点は誰でも気がつくのですが、中が暑い点までは思い巡らせません。

出てきた他のツアーの人は、「サウナやわ~」と汗だくです。

私たちの添乗員は、この点も事前にちゃんとアドバイスしてくれてました。
朝早い時間ですので、ピラピッドの外は風が吹いていて寒い。
ですが、密閉された上、大勢の人が行き来し酸素が薄くなっている内部は暑い。
正に盲点ですね~

こんなワンポイントアドバイスは、値千金です。

0 件のコメント:

コメントを投稿