2010年3月24日水曜日

アルコール依存症 自己診断

この間のカウンセリング勉強会の続きです。
「もしかしたら、私はアルコール依存症ではないか?」とちょっと心配な方は結構います。
全人口の7パーセントは依存症だそうですよ~

下記はWHOの診断基準です。
過去1年間に3項目以上あてはまると・・・まずいです。

1)明らかな有害な結果が起きているのに、飲酒する。

2)飲酒開始、終了、飲酒量のどれかのコントロールが困難である。
 ex 仕事中でも飲む 朝から飲む

3)飲酒したいという強い欲望、または強迫感がある
 ex 仕事が終われば待ちきれないように飲む 
    週に2日は飲まないことを守ろうとするができない。

4)飲酒を中止または減量したときの生理的離脱状態がある
 ex 手のふるえ 不安 イライラ

5)耐制の証拠がある
 ex 飲み始めの頃の1・5倍以上飲まないと酔えない

6)飲酒のために、他の楽しみや趣味を次第に無視するようになり、飲んでいる時間が多くなる。
 酔いから醒めるのに時間がかかるようになる。


アルコールが無くても、全く構わない私には理解できません。
しかし、これをチョコレートとかお菓子に置き換えたら、少し分かる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿