2010年3月6日土曜日

SAL便

シアトル在住の叔母から、「ほうじ茶を送って欲しい」とリクエストがあり昨日発送しました。
小型包装物扱いのSAL便だと、1週間もあれば届くし、たしか2キロまでなら千円台だったと思って郵便局に持って行くと・・・残念!2235グラムでした。
これだと4700円もかかります。

中味より郵送料金の方が高い!
仕方なく船便にしました。
それでも2900円かかり、届くにも1ヶ月?位かかるかな。
セキュリティーの関係から、細かく内容物とか価格(ドル表示で)を表記しなくてはなりません。
面倒なので、japanese sweetsとか書いたら、「もっと詳しくお願いします」とか窓口で言われました。
「お煎餅です」と答えましたが、なんて書くか分かりません。
調べ出し始めてかなりの時間がかかり、ウンザリ・・・

家に持って帰り、包装し直した方がBETTERだったかも?
しっかり計ってから持っていく OR 郵便局で計ってから包装するのどちらかですね。

1 件のコメント:

  1. お煎餅はライス・クラッカー?スペルがわからん。お餅がライス・ケーキだったような・・・。

    返信削除