2010年1月7日木曜日

ナノイー

昨晩TVで、「加湿器の使い方」で湿度を取り上げていました。
温帯モンスーン気候に暮らすアジア人には、湿気は重要です。
飛行機の機内は乾燥が激しく、スチュワーデス時代も「皺が増える!」と怯えていル先輩がかなりいました。欧米の航空会社は無頓着でしたが、マレーシア航空に乗った時加湿されていてビックした記憶があります。


日本では湿度が低いと風邪をひきやすくなるなど、かなり気にしている人も多いはず。私も出張でホテルに宿泊する際は、必ず加湿器を用意してもらってます。
TVによると、この湿気は人によりかなり感じ方が違うみたいですし、また室温との相関関係が高いようです。
暖房していても石油ストーブやガスストーブは水分を放出しているので加湿の必要は無く、かえってカビの元となるようです。
加湿器も要するに使い方が肝心で、エアコンを使っているときはONにするべし!が結論でした。


昨年、最近評判の「ナノイー」を発生する美容機器を買いました。
最初20分間は加湿して、あと7時間40分はナノイーを放出するとのふれこみでした。このナノイーとかマイナスイオンとかは効果がよく判らない???ところですが、兎も角使ってみてイイ感じと実感できればOKかと思って買いました。
ネットで買ったのですが、当然口コミ情報もチェックすると、「美肌効果がある」
「髪にも潤いを与える」etcの他に「音がうるさい」との書き込みがあり若干躊躇してしまいました。
2ヶ月使用して美容的なプラス効果は全く感じられません。
が、起床時に気になっていた喉のイガイガは無くなりました。
ナノイー除菌とかでインフルエンザ対策にも有効だそうです。
仕組みとかは分からなくても、「これで風邪は引かないぞ!」と変な気合が生まれます。

また、気にしていた音も逆効果がありました。
一定の小さな音が耳元で聞こえると、安眠のリズムも整うのかしら?
朝までグッスリ眠れます。

14,000円はお値打ちでしたよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿