2010年1月19日火曜日

インフルエンザの語源

正に大学入試本番の季節です。
先日のセンター試験でも、インフルエンザで欠席を余儀なくされた受験生の為に追試が行われていました。
受験生にとっては、ともかく風邪を引かないことが肝心。
本人のみならず、家族にも予防接種が必要となってきます。

このインフルエンザの語源ですが、なんとイタリア語なのです。
influenzare が動詞で、「影響を与える」と言う意味があります。
そしてこの名詞形がinfluenza です。

1743年にイタリア風邪が流行し、流行性感冒の意味で英語化し、同語源のラテン語からきたinfluence「影響」と二重語をなす。

と、電子辞書にありました。

infulenzare なんて動詞があるなんてビックリしました!
何かの折に早速使ってみましょう~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿