2010年1月25日月曜日

語呂合わせ


今年も受験の季節がやってきました。
私立の中高や大学を受験する子供の居る家庭は、ピリピリしているのかしら?私も何年か前はそうでした。今朝、新聞で「受験生を持つ親の心得」を書いたコラムを見つけましたので紹介します。


             受験生の親の心得 かきくけこ

か・・・過去にとらわれない  

「A校じゃあなくてB校を受けておけば・・・」などは、不毛な思考回路。
今と明日だけ見つめるべき


き・・・きれない

ぶち切れて説教する時間があったら、机に向かわせる


く・・・くらべない


け・・・健康管理だけが親の仕事


こ・・・困ったらすぐに塾に電話

このコラムは塾の先生が書いていらっしゃいます。


フムフム・・・なるほどな!と納得している次第です。
特に か と く は全く同感です。
語呂合わせ的なものは、覚えやすくて大好きです♪


これって、ちょっと工夫するとすぐにどこでも適応OKなものに変えられます。
いいヒントを頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿